NIMS(物質・材料研究機構)と超伝導実験の映像を作りました

NIMS(National Institute for Materials Science/物質・材料研究機構)と一緒に、
あたらしい実験映像を作りました。

NIMSは、つくばにある研究機関で、「物質・材料」に関するさまざまな研究が行われています。
1500名近い研究者・職員の方が在籍する大規模な機関であり(実際に伺ったときも、その大きさ・広さにおどろきました)、世界最先端の研究も数多く行われています。

ユーフラテスでは、〈 NIMS × EUPHRATES 未来の科学者たちへ 〉と題して、
このNIMSと一緒に、これから科学映像を作っていこうと考えています。
物質・材料研究というテーマの持つ奥深さ、面白さを、
映像を使って伝えていくことを目指すものです。

まずは、その第1段として、「超伝導」をテーマにした映像を作りました。
ぜひ、ご覧ください。

材料のチカラ | NIMS(映像はここから見ることができます)

※ NIMSの研究者の方が、実験の解説を書いてくださいました。これを読むと、映像に出てくる興味深い現象が、どういった原理で起こっているのか、とてもよく分かります。
小森かずのり先生がどうしても話したい超伝導の話 | 材料のチカラ


実験デザイン
石川将也(トピックス研究員)
山本晃士ロバート(ユーフラテス)
実験装置制作
小森和範(NIMS)
実験映像制作
石川将也(トピックス研究員)
山本晃士ロバート(ユーフラテス)
時田亜希夫(ユーフラテス)
広報担当
小林隆司(NIMS)
Web制作担当
上野勝義(NIMS)
監修
佐藤雅彦